NEWS & TOPICS

研修旅行へ行ってきました!!

10月11日(水)から2泊3日の日程で1級・2級科2年&3級科3年の学生が研修旅行へ出かけました。
今年の行き先はアンケートにより大阪に決定。
観光のメインとなるのはやはりUSJ。ホテルがUSJ入口そばとあって夜まで一日中楽しんだ学生も多かったとのこと。
このほかにも大阪城、通天閣、南京町中華街、カワサキワールド、神戸ポートタワー……などなど思い切り楽しんできました。
参加した皆さん、赤門ライフの良い思い出になりましたか?
ちなみに赤門フェイスブックにはたくさんの写真をアップしてますのでそちらもご覧下さい。

あきたNEXTモーターシンポジウム2017

10月15日(日)、秋田県秋田市で開催された「あきたNEXTモーターシンポジウム2017」に参加してきました。当日は赤門学生が製作し完成したハイラックス(黄色)と現在制作中のハイラックス(黒&赤)のオリジナルカー2台を展示。
会場となった秋田拠点センター「アルヴェ」は終日大勢の来場者で賑わい、赤門ブースにも大勢の方がいらっしゃってくれました。中には赤門OBの方もいて思い出話に花を咲かせました。
それにしても赤門オリジナルカーはいつでもちびっこ&女性に大人気だな……。

「職場体験」へいらっしゃい!!

10月4日(水)に山形県新庄市立日新中学校の3年生4名が、5日(木)に宮城県石巻市立稲井中学校の2年生3名が職場体験にやってきました。
両日とも1級科の3・4年生が対応し【優しいお兄さん】として指導してくれました(笑)
参加してくれた皆さん、これを機に自動車に興味を持ち、将来は自動車整備士の道を選んで下さい!
本校には中学校を卒業して入学できる「3級自動車整備士科」もありますのでそちらもよろしくね!

赤門学院祭開催

9月18日(月祝)、「赤門学院祭」を開催しました。
台風18号が東北を通過し開催が危ぶまれましたが、当日は風は強いですが雨も止みどうにか開催することが出来ました。
予定通り12社のディーラー様&ヒストリックカークラブ仙台様のご協力に加え、数日前に参加が決まったJAF様も来校頂き車両の体験型アトラクションを行って頂きました。
学祭と共に行った「オープンキャンパス」にも交通機関に乱れがある中、大勢の方に参加頂き誠にありがとうございました。来年の学祭はぜひ赤門の学生として思う存分楽しんで下さいね!!

新地高校&利府西中学校の学生たちが整備士を体験しました

7月10日(月)に福島県新地高校の1年生名が学校見学&体験実習で本校を訪れてくれました。当日は本校のつなぎに着替え、塗装体験に挑戦。6つの工程に沿って作業を行い作品を作り上げました。

7月12日(水)には宮城県利府町立利府西中学校から1年生6名が職場体験として来校しました。
当日の指導員は1級科3年生の学生たち。親切な先輩たちから優しく指導を受けながらタイヤ交換などの日常点検に挑戦してもらいました。

来校してくれた皆さん。これをきっかけに整備士の仕事に興味を持って下さい。そして整備士への道へ進んで下さい。よろしくお願いします!!

 

「ジムカーナ&オートテスト大会」・「レース観戦付き学校見学会」開催

7月23日(日)、仙台市青葉区作並にある「赤門専用テストコース」で行われる「宮城・福島3トライジムカーナ第3戦&第4戦」。そのコース設定が先週行われました。
コース設定は福島県南相馬市在中の佐柄英人さんのご協力を得て、通常コースよりスピードを体感できるレイアウトになりました。佐柄さんはジムカーナ-の世界ではトップクラスのレーサー。彼が作り上げたコースを是非走行してみてください。当日は「オートテスト大会」も同時開催。どちらも現在参加選手募集中です!
中・高校生の方は「レース大会観戦付き学校見学会」を開催しますので気軽にエントリーして下さい。もちろん無料ですよ!

 

「赤門カーフェスティバル2017」を開催しました!!

5月28日(日)、赤門専用テストコースで「赤門カーフェスティバル2017」を開催しました。
毎年恒例のイベントですが今年はディーラー参加という新しい試みを導入。宮城トヨタ様、ネッツトヨタ仙台様、東北マツダ様、宮城スバル様、ホンダカーズ宮城中央様による試乗会が行われ、学生たちも凄く喜んでいました。また宮城県環境生活部再生可能エネルギー室様のご協力でトヨタ「MIRAI」とホンダ「CLARITY FUEL CELL」の燃料電池自動車にも試乗することができました。
免許を持っていない学生も「セグウェイ試乗」や「レーシングカート試乗」、赤門自動車学校の教習車を使った「運転体験」などで楽しんでいました。
当日の模様を収めた動画を近々アップしますのでお待ち下さい!

新入生対象「レーシングカート体験試乗」開催

本日5月11日(金)、仙台市青葉区作並にある赤門専用テストコースを会場にレーシングカート試乗会を開催しています(12:00…現在進行形)。先ほど写真を撮ってきまして早速アップします。
この体験試乗は1・2・3級科の1年……すなわち新入生を対象とし、「車の楽しさを知ってもらう」をコンセプトに今年度からスタートしたイベントです。天気は快晴で気温も上昇中。昼食を挟んで午後も行いますので熱中症に気をつけて楽しんでくださいね!!

「赤門スポーツミーティング」開催

4月28日(金)、作並にある赤門専用グランドを会場に「赤門スポーツミーティング」を開催しました。
今年は【誰でも気軽に楽しめる】をモットーに「宅配便リレー」「綱引き」「フリースロー」の3種目を実施。各種目で熱戦が繰り広げられましたが、特に「綱引き」は超がつくほどの盛り上がりをみせました。
決勝戦の2級科2年Aチームと2級科2組Bチームの戦い……赤門スポーツミーティング史上に残る名シーンでしたwww
近々動画もアップしますのでお楽しみに!!

「シボレー・ボルトEV」に試乗しました

4月17日(月)&24日(月)の両日、「シボレー・ボルトEV」と「日産リ-フ」の試乗会を行いました。「シボレー・ボルトEV」は山形大学教授のご協力で提供していただいた車両。珍しい車両ですので実際に乗ってそのパワーを体感してもらおうと試乗会を開催しました。で、この試乗会終了後は………1級科の学生によってバッテリーを取り外す作業がスタート。先日その作業も終了し、本日26日は在校生向けに「バッテリー展示会」を行いました。参加した学生たちは取り外しを指示した1級科4年の担任・刈田先生から詳しく説明を受けていました。取り外されたバッテリーは山形大学の教授へお返しし、電気自動車のバッテリー開発の教材となり、残った車両は本校の学生の教材となる予定です。


赤門カーフェスティバルの詳細が決定!!

5月28日(日)に開催される「赤門カーフェスティバル」の詳細が決まりました!
取り急ぎリーフレットをアップしておきます。
こちらは学生対象のイベントですが一般の方にも開放するほか、「テストコース見学会」として中・高校生の参加にも開放します。「テストコース見学会」参加者は会場となる赤門専用テストコースまでの無料送迎(中・高校生及び同伴者限定・一般客の乗車は不可)がありますのでご安心あれ。
友達を誘って参加してください。

只今、全国春の交通安全週間…ということで交通安全講習実施!

4月11日(火)、本校では「交通安全講習」を実施しました。
バイク通学の学生は作並にある専用テストコースへ行き運転技術をチェック。
車両チェックを行った後、一本橋やスラロームなどに挑戦し各の技術力について担当の先生からアドバイスを受けました。

車通学(仙台でマイカー通学ができる専門学校は本校だけ!)、自転車通学、地下鉄通学、通学バス利用の学生は講堂で交通安全講話&交通安全ビデオ鑑賞。

只今、全国春の交通安全週間です。新年度&新学期がスタートし桜も咲き始めていて気持ちが↑↑↑になりますが、交通ルールをしっかりと守り、事故のないよう過ごして下さい!


「マツダファン東北ミーティング in SUGO」に行ってきました

4月8日・9日の2日間、宮城県村田町にある「スポーツランドSUGO」を会場に行われた「マツダファン東北ミーティング in SUGO」に1級科の学生たちが参加してきました。このイベントはネーミングの通り【MAZDAファン】が集結するもので、当日は「ロードスター・パーティレースⅢ 北日本シリーズ」や「マツダファン・サーキットトライアル」、「エイトリアンカップ」などのレース開催のほか、最新モデル展示やスペシャルトークショー、モノ作り体験やキッズ整備体験などが催されました。
学生たちはまず「ロータリー50周年記念トークショー自動車学生セミナー」に参加。

会場ではマツダ(株)技術本部車体技術部主幹の中野伸哉さんによる「マツダのモノつくりについて」の講話が行われ、学生たちは真剣な眼差しで話に聞き入っていました。

セミナーの後は「モノづくり展示」ブースに移動し、マツダの“モノづくりへの情熱・こだわり”について実際に触れて体感して来ました。

その後学生たちは興味のあるブースを自由見学。レースを観戦したり、マツダの歴史について学んだり、最新マシンを間近に見たり、グルメを楽しんだり………と思い思いに【MAZDA三昧】していましたよ。
1級科の学生たち、お疲れ様でした!



赤門OB「スバルサービス技術コンクール」全国制覇!!

11月9日に「第30回スバルサービス技術コンクール」が開催されました。この大会はフロントスタッフとメカニックがそれぞれ技術力を競うコンクールで、北海道・東北ブロック代表として「宮城スバル自動車株式会社」チームが出場。そのメンバーとして本校2級自動車整備士科を卒業した柴田真太朗さんがマイスター部門に参戦。

マイスター部門とは実際の業務を想定しフロントマンとメカニックのペアで行われる競技で、柴田さんはフロントマンとして出場しました。
で結果は……優勝!!
さらにメカニックの選手も優勝したので総合でも優勝!!

スバルのフリーマガジン「cartopia」で特集が組まれていますのでこちらもぜひご覧下さい。

赤門を卒業後、大好きなスバル車と接する仕事に就き、やり甲斐を感じているという柴田さん。これからもお客様の視点に立つ頼れるフロントマンとして活躍して下さい!!
柴田さんに会ってみたい人は「宮城スバル BESTSHOP栗生」へ行ってみてね!



「EV技術講習会」開催

 12月1日(木)、本校にて「EV技術講習会」を開催しました。
 この講習会は日産プリンス宮城販売様、日産サティオ宮城様、日産サティオ秋田様のご協力で開催され、午前中は講堂で【EV座学】を実施。新型車やリーフなどについて説明を受けたほか、“電気自動車体験キット”を使った【ミニ実験】も行いました。

 午後は会場を第5実習場に移し【EV構成部品の確認】と【電気自動車特有の点検】を体験しました。

 「EV実習」の後は懇談会&企業説明会を開催。当日は本校の1級自動車整備士科OBの深田拓朗さん(日産サティオ宮城名取店勤務)と2級自動車整備士科OBの安田大地さん(日産サティオ秋田秋田店勤務)も来校して頂き、学生たちからの質問にしっかり回答&アドバイスを頂きました。

 参加した学生たちにとって現場で活躍する先輩から直接指導を受け、様々な話が聞けたことはこれからの学習に大いに役立つと思います。ご協力頂いた日産プリンス宮城販売様、日産サティオ宮城様、日産サティオ秋田様誠にありがとうございました。


「4輪モータースポーツクラブ」武田敦生君連覇&2冠達成!!

 少し遅くなりましたがご報告です。
 10月2日(日)、スポーツランドSUGOを会場に開催された「オートテストチャレンジSUGOシリーズ第三戦」と「宮城・福島3トライジムカーナシリーズ第四戦」に本校の「4輪モータースポーツクラブ」のメンバーが参戦しました。
 前回の「オートテストチャレンジSUGOシリーズ第二戦」で優勝した2級科2年・武田敦生君ももちろん参戦。で………武田君が2連覇を達成!! さらに「宮城・福島3トライジムカーナシリーズ第四戦」でもぶっちぎりで優勝!! 2冠を達成しました!!
おめでとうございます!!
 他のメンバーも武田君超えを目標に頑張ってください!
 目指せ表彰台独占!!

赤門学院祭&オープンキャンパス開催

 9月19日(月祝)、本校と隣接する赤門自動車学校の教習コースを会場に「赤門学院祭」を開催しました。この学祭は「オープンキャンパス」として中高校生はもちろん一般の方にも開放し、あいにくの天気の中大勢の方に楽しんでいただきました。
 当日は多くのディーラー様のご協力により、新車やカスタムカー、レース車両などを展示していただきました。また例年通り「ヒストリックカークラブ仙台」さんによるクラシックカーの展示も行い来場者の目を楽しませてくれました。今年は水素で走る燃料電池自動車(FCV)の展示&試乗も行ったほか、燃料電池を使ってわた飴も作ってみましたwww
 ご協力を頂いた企業・ディーラー・グループの皆様、そしてご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

選択制実習が始まりました!!【B-R編】

長かった夏休みも終わり8月22日が本校の始業日でした。
始業直後ではありますが1・2級科の2年生は「選択制実習」がスタート。「C-T」「B-R」から好きなコースを選びとことんその実習に特化するのが「選択制実習」。今回は「B-R」コースを覗いてきました。オリジナルカーを制作する班とギアシャフトレバーを制作する班の2チームに分かれ作業を行っていて、どちらの学生も真剣に取り組んでいました。

ギアシャフトレバー制作ではFRP(繊維強化プラスチック)を地道に塗り固め、思い思いの形に仕上げていくのですがその中にこんな作品を発見。

怖いです(( ;゚Д゚))ブルブル
怖いけど………結構好きかもwww
これは一体誰の作品だろう………???

「C-T」コースは作業が始まったばかりでまだ地味な作業とのこと(某先生談)。
見栄えのする作業に取りかかったらご報告します!!!

 

「レーシングカート試乗会」「カート&ミニバイクレース大会」開催

8月6日(土)、本校の専用テストコースを会場に「レーシングカート試乗会」を開催しました。当日は晴天&30度を超える【これぞ夏!】という天候の中参加して頂いた中・高校生&ご父兄の方々、本当にありがとうございました。

又、当日は「カート&ミニバイクレース大会」も開催。こちらも参加された方々はもちろん、企画運営を行ってきた先生方、お疲れ様でした。

夏休みを利用した中・高校生が参加できる【体験型見学会】はこれが最後。次は9月19日(月・祝)に行う「赤門学院祭」が「オープンキャンパス」として皆さんに開放しますのでぜひ遊びに来て下さい!!

通所の学校見学会は8月9日(火)・10日(水)・21日(日)に開催。
8月27日(土)は「授業見学会」で土曜日ですが学生たちが実際に授業を受けている光景を見学することができます。
ぜひこちらにもご参加下さいね!!



オートテストで4輪モータースポーツクラブ・武田君が優勝!!

7月3日(日)、宮城県村田町にあるスポーツランドSUGOで行われた「オートテストチャレンジSUGOシリーズ第2戦」に本校の4輪モータースポーツクラブが参戦。“オートテスト”とは規定のコースでスラロームや車庫入れなどのチェックポイントをクリアしタイムを争うレース。ただスピードを争うのではなく、運転技術力そのものが問われるのです。その大会の「マニュアルクラス」で2級科2年・武田敦生君が何と優勝を飾りました!! 本年度から活動を開始した4輪モータースポーツクラブですが幸先の良いスタートが切れましたね。10月の第3戦にも参加予定なのでぜひ連覇を目指してくださいね!!

「赤門スポーツミーティング」&「赤門カーフェスティバル」開催

4月27日(水)、赤門専用グランドを会場に「赤門スポーツミーティング」を開催しました。
予定では28日(木)でしたが天気予報で【雨】となっていたので急遽前倒し開催。
で、27日は【晴天】。最高の天候の下スポーツを楽しみました。
今年の種目は「キックベースボール」と「バレーボール」。これまで行ったことのない種目を取り入れてみました。さらに例年クラスor学科対抗だったものを1・2・3級科&車体科をミックスした縦割りのチームを作り、学科を超えた交流にも挑戦しました。



「赤門スポーツミーティング」から1ヶ月後の5月28日(土)には赤門専用テストコースを会場に「赤門カーフェスティバル」を開催。
当日はGT-RやRX-7、ザウルスといった車両に試乗したほか、カートクラブ&2輪モータースポーツクラブのデモレースや「赤門杯ラジコンカー大会第一戦」も開催。さらに新種目として「オートテスト」も実施。規定のコースを何秒でクリアするかを競うタイムトライアルでこちらも大盛り上がりでした。当日は高校生を対象にした「テストコース見学会」も開催。参加して頂いた高校生・ご父兄の方々誠にありがとうございました。

↑「オートテスト」の動画です。ぜひご覧下さい!!

今年は例年と違った試みを取り入れた「スポミ」&「カーフェス」。
さて来年はどんな内容になるでしょうか?


今年も未来のメカニックたちが旅立っていきました

3月18日(金)、本校の講堂にて卒業式が執り行われました。


ポカポカ陽気で天気にも恵まれ、最高の門出の日になりました。
式は各学科の代表者に卒業証書授与→各賞受賞者に賞状&記念品授与→学校長式辞(赤門校長・科学技術学園高等学校校長)→来賓祝辞(宮城県自動車整備振興会会長)とつつがなく進行。


締めとなる答辞では2級科・照井信二君(岩手県北上翔南高校出身)が努め、先生・ご父兄への感謝と未来への抱負を読み上げてくれました。


式終了後、3級科の学生は教室に戻り科技高の卒業式を行いました。

 

3月20日(日)には国家資格の試験があり卒業生全員が受験。
試験では1級科は4年間、2級科は2年間、3級科は3年間赤門で学んだ事を全て出し切ったと思います。
後は「サクラサク」ことを願っています。


「東北モーターショー in 仙台2016」にオリジナルカー出展

2月26日(金)~28日(日)の3日間、仙台港にある「夢メッセ」で「東北モーターショー in 仙台2016」が開催されました。

赤門では「はたらくZONE」に赤門オリジナルカーを展示。

多くの来場者の方々に観て頂きありがとうございました。
4月に開催される「東北カーフェスティバル in 仙台」にも参加予定ですので是非遊びに来て下さい。

「釣りアウトドア同好会」再度岩手県へ!!

株式会社「インターサポート」様から外部診断機を寄贈していただきました

11月25日(水)、栃木県にある株式会社インターサポート様から外部診断機「高性能スキャンツールG-scan」を寄贈していただきました。
当日は代表取締役社長・高松様とスキャンツール事業部営業本部課長・宮原様が来校され贈呈式を執りおこない、本校からは1級科の学生が代表で出席しました。「G-scan」の他にもスキャンツール徹底活用シリーズ「いますぐ使える車の故障・修理事例集」「いますぐ使える整備士のためのスキャンツール入門」もいただきました。

これからの授業に活用させていただきます。
株式会社「インターサポート」様、誠にありがとうございました。

マツダSKYACTIVディーゼル体感セミナー

11月9日(月)、本講講堂と隣接する赤門自動車学校教習コースを会場に「マツダSKYACTIVディーゼル体感セミナー」を開講しました。このセミナーは今年6月に(株)東北マツダ様とマツダ(株)様のご協力で開催され講習会の第二弾で、ディーゼル車の加速などを体感するものです。当日は「デミオ」「CX-3」「CX-5」「ロードスターSS-pkg」「ロードスターSL-pkg」の5台全てに試乗し、SKYACTIVディーゼルの魅力を体感し、ガソリン車との比較まですることができました。
(株)東北マツダ様・マツダ(株)様誠にありがとうございました。

釣りアウトドア同好会、釣り大会に参戦!! 

赤門学院祭開催!!

10月12日(月・祝)、秋晴れの元、11のディーラー・企業・社会人サークル様のご協力を得て「赤門学院祭2015」を開催しました。
「校舎エリア」では1級科によるエアバック展開。2級科によるデモンストレーション、3級科によるカット部品&カットモデルの展示など学科の特色を生かした催し物を開催。
またネッツトヨタ仙台様の現役整備士による整備実演も行われ、本校の学生はもちろん一般の来場者もそのテキパキとした動きに感動していました。
当日は「オープンキャンパス」として高校生にも開放。塗装体験などで【プチ整備士】を体感してもらいました。

「コースエリア」には各ディーラー・企業様のブースが設けられ、新車やカスタムカー、レース車両などの車両を展示。試乗もできるとあって多くの人々で賑わっていました。ネッツトヨタ仙台様による焼き鳥&フランクフルトの無料配布やトヨタカローラ宮城様によるプリウスの車両電気で作るポップコーンのプレゼント、JAF様による反射神経を図る「ドライバーズドック」は運転免許を持たない人も楽しめるとあって、学生のみならずちびっ子たちにも大人気でした。
また今年も「ヒストリックカークラブ仙台」様にご参加いただき、30台を越えるクラシックカーを展示していただきました。試乗まで行ってもらい滅多に乗ることのできない車に乗ることができ学生たちは大変喜んでいました。「ヒストリックカークラブ仙台」様のブログでも「赤門学院祭」のことが掲載されていますのでぜひご覧下さい。
また、今年から始まった「赤門杯ラジコンカー大会」の最終戦も開催され、シーズン優勝は3級科1年の宮澤啓斗君に決定。
その他にも賞品がもらえる輪投げやパターゴルフ、フリーマーケットなど誰でも参加できる企画も人気を集めていました。

「赤門学院祭」の模様は近々動画でアップします。 お楽しみに!!


まだまだ夏の沖縄へ行ってきました!

 先週9月9日から1級&2級科の2年と3級科3年の学生が研修旅行へ出かけてきました。行き先は沖縄。
 東日本では大荒れの天気でしたが無事飛行機は仙台空港を離陸。沖縄は東日本の天気が嘘のような晴天でびっくり! まだまだ夏の沖縄県では海水浴も楽しめますのでもちろん海へザブン。美ら海水族館や首里城などへも出かけとことん沖縄を満喫してきました!! 
 来月は赤門学院祭、11月には東京モーターショーの見学とイベントが盛りだくさん。これからまだまだ赤門の思い出をたくさん作って下さいね!!

「2015電気自動車エコラン競技大会 in SUGO」参戦!!

8月22日(土)・23日(日)の両日、宮城県村田町にあるスポーツランドSUGOで開催された「2015電気自動車エコラン競技大会 in SUGO」に電気自動車クラブが参戦しました。規定のバッテリーを積んで2時間で何周できるかを競うレース。約半年を掛けて作り上げたマシンで望みました。
今回の参加チーム数は39チーム。予選の順位は19位とまずます。OBも激励に訪れてくれた23日の決勝の結果は8周で23位。順位こそ落としましたが無事完走できた上に8周は5年前に記録した7周を上回るチーム新記録! ここ数年トラブル続きで思ったような成果が得られませんでしたが、今年のレースは満足のいくものだったのではないでしょうか?
さあ、来年も新記録を目指し、順位を上げていきましょう!!

交通安全講習開催!!

長かった夏休みも終わり赤門では昨日が始業式。で、今日(8月20日)は専用グランドで交通安全講習が行われました。例年なら専用テストコースを利用して行いますが、今回は諸事情でテストコースが使用できない為、同敷地内にある専用グランド前の駐車場での開催。この講習はバイク通学の学生に対し行われるもので、該当しない学生は本校講堂で行われる交通安全講話に参加。
まずは車両チェックが行われ、問題箇所が見つかればその場で修理を。ここは“さすが整備学校”といったところでしょうか?

点検が終わるとグループに分かれスラロームや一本橋に挑戦。走り終えたら担当の先生からアドバイスをもらい再度挑戦。これを繰り返し行うことで個々の運転技術を向上させていくのです。

バイク通学の皆さん。これからも交通事故ゼロを心がけて通学して下さいね!!

釣りアウトドア同好会・宮城県登米市長沼へ!!

報告が遅くなってしまいましたが「釣りアウトドア同好会」が5月24日と6月21日、宮城県登米市にある長沼へ出かけました。
ターゲットはブラックバス。
5月24日は……10分に3~4匹ゲットする状況…で・す・が釣れるのはブルーギル。肝心のブラックバスが釣れない状況。そんな中2級科2年の荒井君がブラックバスを釣り上げました!!
で、6月21日は前回のリベンジ編……のはずが今回はブルーギルもなかなか釣れない最悪の状況。しかしこの男は違っていました! 荒井君が前回同様ブラックバスを釣り上げました!! 持っている男は違うね~~

赤門杯ラジコンカー大会第二戦……果たして結果は?

7月13日(月)、赤門杯ラジコンカー大会第二戦が開催されました。
5月に開催した第一戦の会場は赤門専用テストコースで「赤門カーフェスティバル」と同時開催でしたが、今回は敷地内にある赤門自動車学校教習コースを使っての単独開催。第一戦よりも参加者が増え、白熱したバトルが繰り広げられました。
予選を勝ち抜き決勝へ進出したのは6名。その気になる結果は……

1位 2級科1年 武田敦生
2位 2級科1年 加藤亮太
3位 1級科1年 三浦拓美
4位 3級科1年 宮澤啓斗
5位 3級科1年 大友 崇
6位 3級科1年 髙橋和実


第一戦で圧勝した宮澤君がマシントラブルに見舞われまさかの4位!!

で、第一&二戦の総合順位は……

1位タイ 3級科1年 宮澤啓斗
1位タイ 1級科1年 三浦拓美
3位   2級科1年 武田敦生
4位   2級科1年 加藤亮太
5位   3級科1年 大友 崇

1級科の三浦君が宮澤君に並びました!!

次戦は9月7日(月)となります。

「マツダ 春のセミナー2015」開催

6月25日(木)、本校の第五実習場と講堂を会場に「マツダ 春のセミナー2015」が開催されました。
このセミナーは東北マツダ(株)様とマツダ(株)様のご協力の下開催され、新入生に“サービスエンジニアの仕事と夢”を伝える内容。ということで参加者は1級&2級科の1年生。当日は指導員の1人として本校1級自動車整備士科を卒業し、2011年に入社した渡辺恭平君が来校し、後輩たちに指導を行ってくれました。教材車として使用したCX-3のほかにもCX-5やロードスターも展示され、学生たちは目を輝かせながら見入っていましたよ。
また講堂では映像を用いたSKYACTIV-GやSKYACTIV-DRIVEなどマツダの最新技術についての講話を実施。こちらも興味深い内容で普段以上に真剣な眼差しの学生が多く見られました。秋には試乗を兼ねたセミナーを開催予定。今から楽しみですね!!

赤門専用テストコースでABSチェックの実習

6月24日(水)、赤門専用テストコースでABSの作動チェックを行いました。
参加したのは1級科&2級科の2年生。水をまき滑りやすくなったスキッドコースへ、高速で車を乗り入れ急ブレーキ。普通の道路では危険な行為ですがココはテストコースですので安全な環境でABSの作動を体感できます。
またテストコースのゲート前では衝突被害軽減ブレーキの作動チェックも行いました。障害物へ向かってノーブレーキで車を進めその作動を確認するんですが、安全と分かっていても意外と怖いものですよね。
ココで学んだことをこれからの授業に生かして下さいね!


赤門カーフェスティバルを開催!!

5月30日(土)、赤門専用テストコースを会場に「赤門カーフェスティバル2015」を開催しました。


当日は2輪モータースポーツクラブやカートクラブによる模擬レースを行ったり、GT-RやRX-7などの試乗会を開催。自分の車でコースを走るマイカー走行会も実施。運転免許を持っていない人もレーシングカートやポケバイの試乗や積載車ゴリ押し大会、乗り物リレーなどを楽しんでいました。また、同時に「赤門杯ラジコンカー大会第一戦」も開催。こちらの結果は赤門フェイスブックにアップしていますのでそちらをご覧下さい。


乗り物レースなどはチーム戦で行い、順位に応じて賞品を進呈。さらにすべての競技での総合優勝チームも決定し、こちらは1級科3年・4年チームが優勝!! 4月のスポーツミーティングで2級科2年チームに敗北した1級科でしたが見事にリベンジ。体力的に不利と思われていた3級科チームも3位に食い込む大健闘。波瀾万丈な今年のカーフェスでした。

動画はこちら

赤門スポーツミーティング開催!!

4月25日(土)、赤門専用グランドで「赤門スポーツミーティング2015」が開催されました!!
このイベントは学生同士の親睦を深めるもので、当日はクラス対抗の野球、フットサル、3on3、ドッジボールを行いました。優勝チームには全国共通食事券やQUOカードなど1万円分を進呈。結果は……2級科1年&1級科1年チームが圧勝でした!!!


また、同時にパターゴルフとストラックアウトも行い、こちらは個人戦で成績によって商品をゲット。
空き時間にはバレーボールやバドミントンで遊びました……と言い切りたいですが、風が結構強くてバドミントンが………残念。

試合の最後はクラス対抗リレー!!
優勝はぶっちぎりで2級科1年&1級科1年チームでした!!


皆さんお疲れ様でした!! 次のイベントは5月の「赤門カーフェスティバル2015」です!!
動画は明日アップします。

テスラモデルS参上 + スポミ途中報告

4月14日(火)、アメリカ車の電気自動車「テスラモデルS」が本校に搬入されました。この車は1級自動車整備士科の教材として利用する予定。滅多にお目にかかることのできない「テスラモデルS」を分解しながら構造を学ぶという超贅沢な実習を行う1級科の皆さん、心して望んで下さいね。作業工程は2級科や3級科などにも公開予定です。

話は変わりますが、4月25日(土)に行われる「赤門スポーツミーティング」は現在準備の追い込み中! 球技種目は恒例の野球、フットサル、3on3に加えドッジボールも登場!!さらにストラックアウトやパターゴルフの個人戦、一番最後に行われる大トリ競技・クラス対抗リレーを行います!!! この模様は4月27日にアップ予定です。

今年も大勢の『整備士のたまご』が赤門に入学!!

昨日4月8日(水)、本校の講堂にて1級自動車整備士科、2級自動車整備士科、3級自動車整備士科の入学式が行われました。学校の敷地内にある桜は新入生を祝福するかのように咲き誇っていましたが、天候は冬に逆戻りしたかのような肌寒さ。そんな中、多くのご父兄とご来賓の方にもお越しいただき誠にありがとうございました。

式では科学技術学園高等学校校長様からの式辞、宮城県自動車整備振興会会長様からの祝辞をいただいた後、入学生を代表して2級自動車整備士科の若松和輝君(岩沼中学校卒、赤門3級科卒)が声高らかに宣誓を述べました。

2級科は2年間、3級科は3年間、1級科は4年間本校で整備士に必要な知識を学んでいきます。私たちは卒業時に『赤門に入学して良かった』と思ってもらえるよう、授業はもちろん様々な面でサポートしていきたいと考えています。

まずは新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

3級自動車整備士科→1級自動車整備士科の齋藤亘平君、おめでとう!!

3級自動車整備士科を卒業し1級自動車整備士科へ進学した3年生(4月から4年生ね)・齋藤亘平君(神奈川県横浜市立霧が丘中学校卒)が日産プリンス東京販売株式会社様から内定を頂きました!!

就職課には齋藤君を始め続々と内定決定の知らせが舞い込んできています。
整備士になりたいと思っている高校生はもちろん、本校には中学校を卒業して入学できる3級自動車整備士科もあります!!高校卒業の資格と一緒に3級を取得し2級→1級とステップアップも可能。
中学生諸君も齋藤先輩のように早い段階からトップエンジニアの階段を上ってみてはいかがかな?

国家試験に挑戦!! 目指せ全員合格!!

昨日3月22日(日)、仙台市内にある東北工業大学を会場に自動車整備士の国家試験(認定試験)が実施されました。

20日に卒業式を終えたばかりの“元”本校生が資格取得の為チャレンジ!! 
1・2・3級科&2級2輪科&車体科の卒業生が誰1人休むことなく試験に臨むことができました。

結果が出るのは4月上旬。1級の場合は筆記試験合格後に口述試験が待っています。

今からどうこうできる訳じゃありません。
全員実力を出し切る事ができたと信じ、後は神様に願いましょう☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚

無事卒業式が終了しました!!

今日、3月20日(金)、本校講堂にて卒業式が執り行われました。
多くのご父兄や来賓の方にも参列していただき誠にありがとうございました。

式では本校初となる女性学友会会長として頑張ってくれた2級科・白岩葵さんが答辞を述べ、先生方への感謝や今後の抱負を語ってくれました。
式終了後はクラスメートや先生との記念撮影大会。
その光景は後日動画をアップしますので、卒業生諸君、これからもHPをチェックして下さいねwww

無事卒業式は終わりましたが、明後日22日(日)は国家試験受験日。
この試験を突破する為に3級科は3年、2級科&2級2輪科は2年、1級科は4年、車体科は1年それぞれ勉強に励んできたので全力が尽くせるよう万全の状態でのぞんで下さい!

卒業おめでとうございました!!!!!!

2級科1年&1級科3年、就職活動本格始動!!

 2月に入り2級自動車整備士科と1級自動車整備士科の学生の就職活動が本格的にスタートしました。就職活動は2級科は1年生、1級科は3年生、それに2級自動車整備士科2年生で自動車車体整備専攻科への進学を予定している学生が対象です。

 今月に入り全国各地からディーラー&企業が来校し説明会を開催。

 本日2月9日(月)も説明会を実施していて、学生たちは真剣な眼差しで話に聞き入ってました。
 
 自分の将来を決める大事なこの時期。希望するディーラー&企業から内定がもらえるよう是非頑張って下さいね!!!